身の丈にあった生活を楽しもう

 雨降りの毎日だった7月が過ぎ、8月がやってきました。8月になった途端に空は真っ青、セミも元気に鳴いています。ようやく夏到来です。

 そんな夏本番の8月。今月の私のテーマは「身の丈にあった生活を楽しもう」にすることにしました。

 どうもここ何年か、私は無理をしながら生きてきたようです。

 それは勿論、自分が望んで納得してやってきたことだから否定するつもりはありません。

 だけど、不遇だった職場の人材に恵まれるようになったり、新型コロナで突然テレワークを余儀なくされたり、人件費改革と安全衛生の観点で残業が許可制になったりと、この半年で急速に仕事の比重が軽くなり、自分自身と向き合う時間が急速に増えたのです。

 そうしたら気付いてしまったのですよね、「私、無理して頑張ってきたんだな」って。

 自分の気持ちに逆らって頑張ってきたからその見返りを求め、思うような充実感を得られずイライラする、そんな毎日だったんだなぁと気付いてしまったのです。

 今の私に必要なのは本来の自分を取り戻すこと。そして今月のテーマに至った訳です。

 私が満たされていないと感じている事柄の多くは、自分の「身の丈」を正しく把握する感覚を取り戻せば解決できるではないかと思います。

 例えば自分の身の丈にあった食生活にすれば、自然と健康的な体型に戻りそうです。

 例えば自分の身の丈にあったお金の使い方をすれば、ある程度の蓄えは出来そうです。

 例えば自分の身の丈にあった仕事に取り組めば、もっと達成感を高めることができそうです。

 現時点の「身の丈」を知ること。そして自分に取って大切にしたいものを知ること。その大切なものを丁寧に扱うこと。それができたら毎日がもっと楽しく過ごせそうな気がします。

 一ヶ月後、どんな心境になっているか今から楽しみです。